やらかしたこと

ERROR Duplicate entry '1' for key 1

何度データをロードしてもこのエラー*1 *2になってデータが入らない。
プライマリキーは Name に設定してあるので重複のはずはない (はず)。とりあえずプライマリキーを ID に変えてみてもダメだったのでプライマリキーを削除してみたらしっかり入った。

で、その後データの確認で select name from test (DB名とかは仮名) で覗いてみたら原因判明。
みごとに全部文字化けしてました。

結局なんでだっていうと MySQLエンコードUTF-8 なのですが (私は)、インポートしたファイルのエンコードをすっとぼけて Shift-JIS のままにしてしまっていたため、文字化けして重複文字が出来たということっぽい。

エンコード恐るべし。

*1:entry '1' 部分は entry '' だったり entry '0' だったりになった

*2:ちなみにこの "Duplicate entry〜" ってのはプライマリキーとかのユニークなものと重複してるよーってエラー。