Movable Type

MT をインストールするのにかかったのは早数時間。思いのほか大変だった。
どうやら MySQL 4.0 以降?なのかパスワードの暗号化の違いだかなんだかで色々エラーが出るみたい。すごい斜め読みなので理由が正しいかはわからないがとりあえずエラーが出た。

データベースに接続できませんでした。設定を見直してもう一度接続してください。
Connection error: Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client 

MySQL client〜の後に ODDB のディレクトリへのパスが出てたりしたので「また ODDB か!」とか思ったが MySQL の方 (むしろ MT の方かもだが) に問題があったらしい。ODDB ごめん。

解決方法は調べてみたらわかったのでメモ。

  1. my.ini をテキストエディタで開く
  2. [mysqld] の後に old-passwords と書き足し保存
  3. MySQL にログインし、以下参照
mysql> use mysql
mysql> UPDATE user SET Password = OLD_PASSWORD('mypass') WHERE Host = 'localhost' AND User = 'root';

mysql> FLUSH PRIVILEGES;

その後再試行してみると問題なく接続テストも終了し MT がインストールできた。