再セットアップ

Ubuntu をデスクトップ版からサーバ版に変えようと思い、以前から進めていたDドライブのバックアップを取りつつ Wubi アンインストーラでまずは削除。ubuntu-backup という中身が空のフォルダが残ったがそれ以外は綺麗に消えた (と思う)。その後サーバ版をインストールするのだが、どうも勝手が違い不安があったので一旦インストールを途中で中止。色々調べた結果やはりデスクトップ版にする。

ここでミスをしたのだが、Windowsがすでにインストールされているマシンへ Ubuntu をインストールする場合はWindows OS を起動した状態で Ubuntu CD を挿入し、インストールするのだった。
私はすっかりそんなことを忘れていて、CD を入れ CDブートしてそこからインストール。
パーティションをどうするかと聞かれ (以前入れたときはこんなこと聞かれた覚えがなかった) 何となく不思議だなと思いつつ他に選択肢がなかったので「ディスク全域」を選んでインストールしてしまったため、パーティションを切っていた C と D は一つに。中身は空になって Ubuntu がインストールされてしまった。

そのため HDD は未練たっぷりだったが綺麗になったので心機一転再セットアップを始めたのだった。